BLOG

宇都宮セレクトショップ「ラ!!マルシェ・メルヴェーユ」ブログ - モード・オブ・アウトドア -

2018/09/11
宇都宮セレクトショップ,ラマルシェ・メルヴェーユ

宇都宮のセレクトショップ「ラ!!マルシェ・メルヴェーユ」の水上です!

皆さんこんにちは!

 

最近ラマルのロゴバナーが変わったのにお気づきでしょうか?

お店の名前以外に " Mode Of Outdoor (モード・オブ・アウトドア)" と加えさせて頂いたのですが、今日はその真意についてお話したいと思います。

 

" Mode Of Outdoor " とは直訳すると「アウトドアにおけるモード」

Mode(モード)というのは" 新しい定番 "という意味です。

世の中の皆さんはファッション用語的には聞いたことはあっても、意外なほど意味までは伝わっていない言葉ですよねw

 

過去のMode(モード)は数えきれないほどありますが、具体的に分かりやすく例を出すと、例えば....

ジーンズ。

 

え!?て思った方もいるでしょうw

そうなんです、Mode(モード)というのはめっちゃ身近にあるんですね。

元々は存在しなかったものが産まれ、そして、皆さんに受け入れられ、総称や形を表すものとなった瞬間にMode(モード)が成立したと言っても良いでしょう。

 

そう、つまりはモード・ブランドと言われるものは、こんな新しい形態はいかがですか?

という提案をするブランドということです。

 

別にファッション分野だけで言えることでもありません。

例えばiphonだってMode(モード)です。

それまでなかった形態を発表し、今では皆さんの生活まで変えてしまった近年のMode(モード)の一つです。

 

しかしながら、Mode(モード)が成立するケースは稀と言わざるを得ないでしょう。

 

 

それでは、ラマルが掲げた「" Mode Of Outdoor "-アウトドアにおけるモード」とは一体何か?

 

意味だけで言えば、アウトドアにおける新定番の提案ってことになるのでしょうが、実は違います。

 

ラマルではアウトドア・ファッションは日本では戦後初となる背景のしっかりしたファッションに成長したと考えています。

それぞれが、プレイヤーであり、そこでスタイルが発生する。

そんなライフスタイルの中で思想的な文化も徐々に成長しつつある。

見た目にかんして言えば、今は洗練期。

これから、アウトドアを取り巻く世界は大きく変わって行くところです。

その本物のMode(モード)に変わって行く瞬間をラマルでご紹介したいという意味で銘打たせて頂きました。

 

皆さん、今後ともチェックをよろしくですw

それではまた!